ワイキキからフリーウェイで20分
『モアナルア ガーデンズ
 Moanalu Gardens Park 』へ
行きました。べたですが。

某H社のCMでおなじみの大きな木の公園です。
木の名は「モンキーポッド」という様です。

私たちはレンタカーでワイキキから
ハレイワ方面へ行く途中に
行きました。
駐車場も広く、バスのツアーの方も
多くおみえになってました。

入口で3ドル払い、公園内へ

綺麗な芝生が広がっています。
清々しいです。フリーウエイの真横に
こんな公園が!!のんびりするには
もってこいの場所ですね。

驚くこと。この木なんの木が沢山あり、どの木がCMの木か
見分けがつかず

てっきり、あのCMのように大きく立派な木は
ととも珍しいものかと思ってました。
日本の薄墨桜の大木のように、
しかし、大きなものが数十本!

これだけまとまって植わっているところは、
少ないかもしれませんね。
人の手で植えたのか、自然なのかはわかりませんが。

ツアーの方についていき、
やっと木を特定しました。
入口からすぐの2本目でした。

デカい

大きな木を支える、幹、枝、根っこに感動です。

やはり大きな木を支えるにはこんなに太くて頑丈な!!
こんな幹のような男になりたいと思いました!

綺麗に整備され、管理が行き届いている公園にも
感心しました。 
手入れ。維持はさぞかし大変ではないかと。

また行きたいですね。
また、5月と11月に赤、ピンクの花が咲くと聞きました、
花も見てみたいです。

ちなみに、モンキーポッドの大きなものは
カピオラニ公園にもあります。

※車で行く際のポイント
 (私は迷いました)

 フリーウエイの『H1』から『H201』移る際の
 車線注意です。降りるところ間違うと戻って
 また、『H201』へ分岐してから直(公園横あらりで)
 すぐに降りますので、降りる準備を。
 また、降りた後も、ぐるっと回って公園の駐車場に
 はいれます。あせらず。
 <道順>
 H201 右折 直進 右折→ プウ・ロアロード 左折
 → マヒオレ ストリート 道なり → 着 駐車場


名称:Moanalu Gardens Park
場所:2850 Moanalua Rd, Honolulu, HI